ホワイトデーに♪

2015/03/13 (金)  カテゴリー/販売への道のり

ホワイトデーにいかがですか?

酵母で作った「ホワイトチョコマフィン」
ホワイトチョコマフィン
粉砂糖をかけておめかしすれば、
立派なギフトに変身します~

さてそんな呑気な事を言っていられるのも、Jちゃんのお陰です!
確定申告書、無事に郵送し終わったのですぅぅぅ

事業主として製造販売にこぎつけた暁には、
毎年この確定申告との戦いが待っていたのでした。

年が明けてから何かと忙しく、結局はギリギリになってしまい、
しかも初心者でおバカさんのワタクシには理解不能な期末処理!
それらをササーッと片付けてくれたのは、J先生!!!
持つべきものは友です。Jちゃんがいなかったら、私どうなってた?

「ダメな子には出来る子がついて、助けてくれる」って、
パン教室中に生徒さん達がお話していたくだりを思い出しました。

しかし私はオトナ。自立せねばなりません。

来年度は泣きつかないように頑張るよ、Jちゃん!
スポンサーサイト

店舗による定期販売のお知らせ

2014/05/22 (木)  カテゴリー/販売への道のり

販売へ向けて行ってきた、工事を始めとする
銀行やら行政やら様々な手続きがほぼ終了しました。
(税務署関係、受けるべき講習会×2はまだこれから)

先日、施工してくださった堀江公務店の店長さんが
用事がてらパンをお買い上げくださいました。

写真を素敵に載せてくださったので、見てください!→ 


さて注文販売の方も4週目に入り、
パン屋さん初心者のわたくしも
だいぶ鍛えられました。

温かく見守ってくださる皆様に感謝です。


念願の店舗販売を下記の通り始めたいと思います!

7月5日(土)
プレオープン
10:00~16:00

定期販売:毎週金曜日
7月11日(金)
7月18日(金)
7月25日(金)
11:00~なくなり次第終了


8月の店舗販売はお休みです。
※パン教室とご注文は承ります


ちなみに毎週木曜日の15:00~16:00頃は
ご注文の方向けに開店しております。
パンは多めにご用意しておりますので、
ご注文されていない方も是非のぞいてくださいね!

施設検査終了

2014/04/22 (火)  カテゴリー/販売への道のり

ついにこの日がやって来ました。
保健所の方による施設検査でございます。

***** およそ15分ほどで無事終了 *****

案外あっけない感じではありましたが、
表しようのない達成感でした。

1週間後に営業許可証が交付されます。

しかし。

遅々として進まない店舗部分の塗装と
商品開発・・・このままではせっかく
許可証を頂いても、営業が開始できません!


先週末は主人も塗装に参加。
これは「まだ塗られていない」ウッドデッキで
休憩中の写真です。「きなこっぺ」をお供に♪

ウッドデッキにて

そんな中ではありますが、ボチボチご注文を頂いております。

毎週ナン曜日に、お楽しみセット(仮名)1つ!となど、
そんなアバウトな感じですが・・・お任せで宜しければ
お好みをお伺いした上でいろいろ詰め合わせにいたします。

「先週のあのパンを、次回増量にして」とか
「次は菓子パンメインでお願い」とか

ご相談しながら内容を変えていくのもいいですし。

もちろん商品ラインナップをご提示出来るよう
早急に取り掛かります~頑張ります~

皆様からのご要望(パンのお好み)もお聞かせ下さい!

申請書提出!

2014/04/18 (金)  カテゴリー/販売への道のり

今週より、レッスンを再開いたしております。

4月~5月のメニュー
「ホットクロスバンズ」
「イースターバーニーズ」

写真

さて、本日やっとのことで保健所へ
「食品営業許可申請書」を提出して来ました。
は~ ここまで長い道のりでした・・・
いやいや、審査はこれからですから安心できません。

先日、「食品衛生推進員」さんである某パン屋のご主人に
施設をご覧頂き、ご助言をちょうだいしました。
(申請には「助言報告書」が必要です)

なるほどご最も!なアドバイスが頂けましたので、
今日は早速幾つか改善策を講じました。よしっ!

例の・・・検便。ちゃんと済ませましたよ~。

あとは審査を受けるのみ!!!

ついつい後回しにしている経理関係も、
整理し始めなくては後が大変になりそうです。
現金出納帳と・・・あと何でしたっけ?
買いに行かなきゃ。

販売への道のりは、想像を絶するほど遠いものであります。
(わたくしの想像力が欠けていました~!!)

やっと試作できます!

2014/04/09 (水)  カテゴリー/販売への道のり

今日も保健所に行ってきました。

最寄の食品衛生推進員さんに助言をいただき、
助言報告書を申請時に添付しなくてはいけませんが、
どちら様をお訪ねすればいいのかしら?

検便実施証明書も必要。・・・でも検便って
どこでどうすれば証明書がもらえるんだろう?

食品衛生責任者養成講習会もまだこれから。

初めての事だらけで、先行きがまだ不透明です。


でも確実に一歩踏み出せた事がひとつ!

ガスオーブンが昨日設置され、今日試運転できたのです♪

ガスオーブン

かつて某大手パン教室在籍中に使用してきた機種ですが、
モデルチェンジをしたのでしょう、斬新な感じです!


今月のパンメニュー「ホットクロスバンズ」も焼いてみました。
やっぱり火力がつよぉぉぉい!電気より短時間で焼けました。

ホットクロス

あまりの生地で

↑これはホットクロスバンズのクロス部分の生地が余ったので
ちょっと遊んでみました~。教室でもやってみましょう♪


これでやっと販売向けのパンも試作が出来ます。
どんどん画像をアップして、ご注文いただく際の
参考にしていただけるようにしたいと思います!

どうぞよろしくお願いします。