筆で書くということ

2017/09/20 (水)  カテゴリー/書き方教室くるみ

書道講師として子供への指導の第一線から退いて、
今はボランティア的に大人や中学生のご指導をしてます。

現在の勤務先では前職の経験を評価され、
たびたび「書く」仕事を与えられています。

ありがたいことです。

先日、勤務先の会長の古希を祝う会があったのですが
私は子供の用事で出席できず、お詫びの気持ちとして
メッセージを半紙に書いてお渡ししました。
それがこちら。
会長古希祝

これが受けまして(*^^)v
会長がご友人用にも書いて欲しいと注文を!
それがこちら。

新潟の親分古希祝

立派な額と素敵な色紙のおかげでサマになりました。
先日無事ご友人のお手元に渡ったそうです。


筆文字というものは、予想以上に喜ばれます。
味わいがありますし、何より心が伝わりますよね。
筆で書く事が出来て良かったな~と今更ながら
習字をやらせてくれた親に感謝します。

今、通ってくださっている大人の方は、会社の人から
「字を丁寧に書いていますね」「きれいですね」と
声をかけられたのだそう。とても喜んでいました。

技術的でなくてもいいのです。
丁寧に書いた字は人に必ず伝わります。
書は集中力アップ!ボケ防止にもGOOD!

これからも書に親しみ、書の愉しみを伝えて
いけたらいいな~と思います(*^。^*)

一字書展

2016/03/27 (日)  カテゴリー/書き方教室くるみ

親友で書道家、若林英子さんの初の個展が開かれている
東京都国立市に行ってきました。

個展DM

大きな紙に大きな筆で書く、「大字」の中で
特に彼女は「一字」にこだわって制作しています。

出会って二十年。その当時の懐かしい作品ももありましたが、
今回私が気に入ったのは「桜」でした。

個展桜

また今回は、夕方開かれる「ささやかなパーティ」で
提供されるオードブル用のパンを納品させていただきました。

個展カンパ
これ以外にミニバタール、クロックムッシュ、ボストックなど。

彼女やお客様の為に早朝からパンを焼くのは、
本当に幸せな時間でした。(ドタバタしつつも・・・)

帰りがけに都内有数の桜の名所、
国立駅前の大学通りの桜を見物。
残念ながらまだ二部咲きくらいでした。

大学どおり

全くレベルやステージは異なりますが、
同じく書にたずさわる者として
心が洗われるようなひと時が過ごせました。

わかっぺお疲れ様でした!
今度はアトリエにもお邪魔したいです♪

高円宮杯

2013/09/25 (水)  カテゴリー/書き方教室くるみ

久しぶりにお習字の話題です。

初夏に行われた「高円宮杯」の結果が来ました。

かきかた教室くるみからは3名の小学生が
硬筆、毛筆それぞれ2点ずつを出品。
上は「大会奨励賞」、下でも「金賞」を受賞するなど
優秀な成績を収めることが出来ました。

朱里&ゆいと賞状

早織と賞状

毛筆作品だけご紹介したいと思います。


大会奨励賞 受賞作品「地球」(小5)
IMG_1230.jpg

特選「火山」
IMG_1231.jpg

金賞「生命」
ゆい生命

普段は決められた課題を書いていますが、高円宮杯は自由!
それぞれ自分で決めた熟語を練習できたのも良かったです。

来年も出品しよう!と意欲的な生徒達。
でもその前に・・・次は書き初め展ですね。
目標を持って頑張りましょう♪♪

書道家 若林英子氏の特別指導

2013/05/03 (金)  カテゴリー/書き方教室くるみ

ゴールデンウィークの真っ只中、
書道家・若林英子氏(旧姓・山口氏)が
だんな様とくるみ家へ遊びに来てくれました!

6月に高円宮杯を控えた生徒達(のうち、くるみ家の二人だけ)が
特別にご指導を仰ぐことができました~!!やったー♪

高円宮杯の毛筆の部は、指定語句がありません。
「何て字を書こうかな?」先生と相談して決めました。

3年生の娘は「火山」

火山

5年生の娘は「地球」

地球

指導

優しい英子先生にご指導いただけて、二人共大満足♪
くるみ先生も沢山のアドバイスをちょうだい出来ました。
英子先生、ありがとうございました!
所沢合宿をぜひ実現させたいです。
その時は他の生徒達も同行させて良いかしら???

若林ご夫妻はこの連休を利用して上田、安曇野、戸隠、
長野などを巡り、すっかり長野県ファンになったご様子。
またぜひいらしてくださいね~♪♪♪

「書き方教室くるみ」春の練習会

2013/04/07 (日)  カテゴリー/書き方教室くるみ

ちいさなパン教室くるみの裏の顔(?)
「書き方教室くるみ」も3年目に入りました。
今後はこちらの顔もお伝えしていきたいと思います。

毎年春休み、夏休みなどの長期休みには
毎月の課題以外に「創作活動」を取り入れています。

この春休みは、「篆刻」もどきの「消しゴムはんこ」
を作りました。これなら小学生でも大丈夫!

消しゴムはんこ 米山

消しゴムはんこ 伊藤

彫刻等を使っての細かい作業なので、みんな超真剣です!
(習字の時もこれくらい真剣にね~)

ミッキーはんこ

ミッキー型にしました。見えるかな?

次回から、提出用の作品以外の展示作品には、
自分のハンコを押してみたいと思います。


年末~年始にかけて頑張って練習した書き初め展の
賞状が来ましたので、1枚1枚手渡しました。
みんな良い賞が取れて誇らしげです♪

賞状

新しい学年になって、気持ちも新たにまた練習に励みましょう!