チーズケーキ

2017/03/09 (木)  カテゴリー/未分類

只今 くるみ工房は 冬季休業中です

Re Open 4月1日(土)
10:00~15:00
(売り切れ次第)

金曜日の営業を、土曜日に変更させていただきます
皆様のお越しをお待ちしております



***   ***   ***   ***

先日、冷蔵庫の整理をしました。

クリームチーズの残り、生クリームの残り、ヨーグルトの残り、
などなど、どれもこれも中途半端な材料でチーズケーキを
焼きました。いつもと全然違うけど、一応美味しい(*^。^*)

チーズケーキ


友人&元同僚さんから、お菓子の型や道具をたくさん
譲っていただきました。それもすごい量を!!
使ってくださる方に私からもお譲りしたいと思います。
(一部は有料になります)

ご興味のあるの方は見に来てくださいね♪

2017/02/15 (水)  カテゴリー/未分類

只今 くるみ工房は、冬季休業中です

Re Open 4月1日(土)
10:00~15:00
(売り切れ次第)

金曜日の営業を、土曜日に変更させていただきます
皆様のお越しをお待ちしております


***   ***   ***   ***


先日職場の同僚さんから、嬉しい上田土産をいただきました!

ゴマチーズ

ごまが香ばしいパン。中からはチーズが!

ゴマチーズカット

もう一つはくるみの入ったパン。
気づいた時には2/3食べ終わっていました。

クルミのパン

久しぶりに香りのあるパンをいただき、大満足!
あ~ やっぱりパンっていいですね。

私も英気を養い、一人でも多くの方を癒すような
幸せのパン・・・「でも、日常のパン」をご提供したいです。


マイペースをどうぞお許しくださいませ( ;∀;)

くるみオレンジ

2016/05/20 (金)  カテゴリー/未分類

明日、あさっては「さんぽ市」です!
安曇野市中央図書館「みらい」前広場へお越し下さい。
両日とも、10:00~16:00です。

くるみ工房は布作家のmiu*さんと一緒に出店してます。
他にも楽しいショップがいっぱい出そうです。
私もいろいろ覗いて回るのが楽しみです♪



5月~6月の季節商品は、
「くるみオレンジ」
くるみオレンジ

もちもちの生地にくるみとオレンジピールを混ぜ込みました。
どこを食べても爽やかな風味が味わえて、
コリコリしたくるみがいいアクセントになっています。


他には、「抹茶のマフィン」、「グラノーラ」などございます。

ぜひお試し下さい!

パンの老化

2014/07/30 (水)  カテゴリー/未分類

ふわふわ、しっとり~なパンが好きな方は多いですよね。
一方噛み応えがあってシンプルなパンがお好きな方も。

前者には砂糖、油、乳製品などの副材料が多く含まれています。
後者は粉、塩、水、酵母だけ(または少量の砂糖や油)です。
そんなパンは老化(パンがぱさつくこと)が早いのです。

くるみ工房のパンは、たとえ菓子パンでも副材料を極力抑え
しっかり噛んで食べてもらうよう配合しています。
だから老化も早いです。早めに食べきってくださいね!

「老化」というと、まるで人間みたいですよね・・・。

ちなみに我が両親、老化してきてはいるものの至って元気!
昨日「モンブランを望むトレッキングツアー」から無事帰国しました。

image (1) 写真 image (2) image (3) image_2014073012234055c.jpeg
フランス土産を並べてほくそえむワタクシ。

忙しい夏の行事の合間に、両親の先導で燕岳登頂を
計画しています。嫌がる娘二人も連れて・・・。

さあ、どうなるでしょうか?!