三郷産強力粉 試作

2017/11/19 (日)  カテゴリー/お知らせ

地元、三郷の農業法人 細田農産さまより
パン用小麦粉(つまり強力粉)の加工依頼がありました。
何でも今年初めて栽培、収穫されたそうで、
まずは12/16~17の販売促進会で「パン」にして
お披露目したいという事でした。

二ヶ所の精粉所で粉にされたので、2種類の
違いも確認しつつ、試作に取り掛かりました。

オーダーは塩ロールと食パン。

丸西 塩

塩ロールは、焼きたてはかなりしっとりして、
ややべたついた重い感じが否めませんでした。
水分量と焼成に改善が必要かな~

丸西 食パン

農協 食パン

続いて食パン。
同じ麦なのに、精粉所が違うと粉もまるでベツモノ。
同工程、同配合で作りましたが、クラムの様子が違います。

面白くなって、カンパーニュも焼き比べです。

カンパ 焼き比べ 焼く前

カンパ 焼き比べ 焼いた後

どれも粉の甘味が強く感じられて、風味豊かです。
精粉所の違いによる特性もよく分かり、
とっても面白い試作になりました(^^♪

焼きあがった塩ロールと食パンは細田さまに
ご試食用にお引き取りいただきました。

残った粉はいろいろ試してくださいとの事でしたので、
来週また何か焼いてみよ~。こちらからご提案出来るように!
中力粉に違い感じだから、お菓子やお料理にも使えそうです。

イベントの詳細が分かりましたら、当ブログでもお知らせします。
お近くの方はぜひお越しいただけたらと思います!

信州学「そば粉のガレット」

2017/11/15 (水)  カテゴリー/レッスン

先週の事になりますが、毎年お招きいただいている
池田工業高校の「フードデザイン・信州学」の授業にて
「そば粉のガレット」の講習をして参りました。

以前、教室メニューで人気だったものに、
さんぽ市で白馬ガレットのお店の方に色々と
コツを教えてもらったのを追加してアレンジ(^^♪

今年は少人数でしたので、ひとりひとりと触れ合えて
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


こちらが主な材料です。
試食用の生地は前日から仕込んだものを持参しました。

IMG_2829.jpg 

交代でまぜまぜしました。
IMG_2831.jpg 

まずは練習用の生地でプレーンガレットを。
カリカリに焼けました。
IMG_2834.jpg 

いよいよお食事ガレットです。
卵を割り入れます。
FullSizeRender (1) 

包丁さばきもなかなかのもの!
IMG_2835.jpg 

肝心な出来上がりの画像がありません・・・( ;∀;)
でも皆さん、「美味しい!」と頬張っていました。
いずれ一人暮らしをする機会があるかもしれません。
粉もの文化の中で育った皆さん、
上手に粉ものを食生活に取り入れてみてくださいね。



「信州バザール」ありがとうございました

2017/11/14 (火)  カテゴリー/お知らせ

先週末は、松本・やまびこドームで開催された
「信州バザール」へ出店して参りました。
ご来店くださった皆様、ありがとうございました!

ドームは天井が高かったです~
信州バザール1

相方のmiu*さん側からはこんな感じ
信州バザール2

工務店や建築会社が主体のイベントとあり、
何かと大掛かりで催し物も多く、楽しめました。

出店者同士、お客様との触れ合いも楽しめました。

商品ラインナップは、セミハード系を中心に。
こちらはmiu*さんもお気に入りの「セサミクッペ」
セサミクッペ

2日目はクロックムッシュやきのこマリネのタルティーヌなど
お食事系を増量しましたら、大変ご好評でした(^^♪

これにて今シーズンのイベント出店は終了です。
来春に向けて、いろいろ模索してます。

puku*pukuさんへの出品も今年は終了しました。
(puku*pukuさん自体は11/21が最終日です)
ご利用いただき、ありがとうございました!


今週、11/18(土)はくるみ工房、店舗OPENです。
どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

くるみの慰霊と「ひまわりランチ」

2017/11/07 (火)  カテゴリー/日常

先週日曜日の霊松寺(大町市)は寒かった~

それでも素晴らしい紅葉を楽しみながら、
くるみのお父さん、お母さんにあたる私の両親と
娘とともに、風になったくるみに会うことが出来ました。

DSCN0884.jpg

そして今日は中学校行事に合わせて半休をとり、
「カフェ七ヶ月」さんへ。会社からとっても近い上、
古厩の信号から山麓線への道は紅葉が見頃で
なんだかとっても得した気分

「ひまわりランチ」と名付けたメンバーでのランチ会は
いつも楽しく、いつも励みになり、まさに自分へのご褒美です。

七か月

七か月 キッシュ

少し会わないだけで皆いろいろとあり、
そんな近況報告もしながら美味しい時間が過ごせました。
そして学校へダッシュ(実際は車)

一年生は体育でバスケットでした。
元バスケ部のわたくし、一緒にやりたくてウズウズ。
三年生は「来なくていい」と言われたのでスルー。

その後諸々用事を済ませ、貴重な平日の半日は
あっという間に過ぎていったのでした・・・。

記念日ランチ

2017/10/30 (月)  カテゴリー/日常

草鞋を4足も履いていると、必然的にお休みがなくなります。
お休みがないどころか、日勤と夜勤を掛け持ちした上
翌朝は早朝勤務というパターンもザラにあります。

この秋、気が付いたらそんな日々を約1ヵ月間続けてました。
これではブラック企業ならぬ、ブラック人(?)です。

さすがにキャパオーバーだったのでしょう。
子供の習い事の役員でミス連発((+_+))

全部自分が好きで選んできた道ですから、
基本的に楽しくやらせていただいてます。
弱音なんて吐きたくはありません。

ただし反省は必要ですね~。


そして昨日は1ヵ月ぶりのOFFでした♪
10/1が結婚記念日で、毎年その頃に家族で写真を撮り、
夫婦2人でお食事に出かけています。
そこでこの貴重なお休みを使って、松本市内の
「鼎」さんへお昼をいただきに行ってきました!

落ち着いた雰囲気のテーブル席へ。
IMG_2750.jpg

前菜の盛り合わせです。秋満載で楽しい(^^♪
IMG_2751.jpg

小鉢が来ました。蓋を開けてみると、
IMG_2752.jpg

ふろふき大根にくるみの味噌だれ。
IMG_2753.jpg

茶碗蒸しの上のきのこは何だろう?
IMG_2754.jpg

メインは鱈か鰤か豚肉の中からチョイス。私は鰤に。
皮までパリパリに焼けてて香ばしい♪
しらすと山椒の混ぜご飯に赤だしでしめます。
IMG_2755.jpg

ここまでで1,500円なり。
プラス500円で甘味と飲み物が付きます。
甘味は「秋」を模した練り切りとりんごゼリーでした。
この後お薄をいただきました。珈琲も可です。
IMG_2756.jpg

いや~ 大満足ですわ~
季節感あふれる演出が良いですし、
ひとつひとつ丁寧に作られていて美味しかった!(^^)!

さあ、また明日から楽しく頑張りましょう!!